停滞中

人生停滞中 そして(● ̄  ̄●)ボォ----



道具を買う

今週はシルバーリング作りは休憩して
シルバーリングを作るための道具を買ってきました

リングを作るまでの大まかな工程説明します
独学なので参考にはなりません

まず、木でできた木芯棒というやつ
それにクッキングシートを巻いてセロテープでとめます
よく付箋紙を使うとか書いてますが止めた方がいい
付箋紙は水でふやけて粘土側にこびりつきます

指輪の大きさに合わせて鉛筆で軽く線を引く
そこを軽く水で濡らしておく

次に粘土をプラスチックの板の間にはさんで
転がして紐状にする

紐状になった粘土を木芯棒の鉛筆でシルシをつけたところに巻く

水で濡らした粘土用のヘラを使ってならしていき
大まかな形を作っていく

形が整ったら十分乾かす
面倒な場合はガスコンロを弱火にし、
遠火で焼いて乾かす
(あまりオススメできない方法です)

乾いたら木芯棒から粘土をはずす

乾いた粘土をカッターで削っていきさらに形を作っていく
後はヤスリで削って表面を滑らかにする

その後焼いて磨いて出来上がり

今度画像入りで説明した方がよさそう

で、今回はナイフを買いました

ナイフ

今までは一番右のでかいやつを使ってました
ベニヤ板なんかを切るごついやつです
これだけでかいと細かいところが削れない

ってわけで今回左の2本を購入

一番左は細工カッター
普通のカッターより鋭角、30度鋭角刃です
真ん中はアートナイフプロ、細工専用のナイフです

刃先の拡大
大きさがぜんぜん違います
ナイフ拡大


来週はこのナイフを使ってリング作ってみます
どっちが使いやすいか実験

テーマ:★手作りアクセ★ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://dog0h.blog80.fc2.com/tb.php/108-6160475b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Dog0h

Author:Dog0h
エロエロ
ボロボロ
ゲロゲロ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
まとめ
